SSブログ

経済のことよくわからないまま社会人になってしまった人へ [ビジネス本]





◎また読みたい!→★★★★☆
◎人に薦めたい!→★★★☆☆

(一言メッセージ)
お金と賢く付き合おう。

(概要)
かつて、NHK「週間子どもニュース」のお父さん役を
務められた池上彰氏による経済入門本です。
この当時から、日本や世界の時事ニュースを
小学生でも分かりやすく噛み砕いて
解説していましたが、いまや
池上彰という名前でテレビ番組が出来上がるほどの
売れっ子解説者になりましたね。

「経済のこと・・」は、まさしく
よく分からないままに社会人になってしまった人が、
いまさら人には聞けない経済の仕組みを
こっそりと読むのにちょうどいい本です。

私自身、銀行って何であるんだろうと
10代後半に感じていた素朴な疑問を
解決しないまま今まで生きてきたことを、
この本を読了してから身にしみて感じました。

「買う」「投資する」「借りる」などのくくりで
2ページ完結のコラム形式で書かれているので、
堅苦しくなく読みやすいと思います。
入門書のさらに入門編みたいな感じなので、
この本を読んで感じた疑問点を、
さらに専門書で掘り下げていく、そんな使い方ができそうです。

(読んだ後に実践したこと)
・ソルベンシーマージン比率を理解した
・銀行との付き合い方を家族で話し合った
タグ:池上彰 経済
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。