SSブログ

ドラッカーの教えどおり、経営してきました [ビジネス本]


ドラッカーの教えどおり、経営してきました

ドラッカーの教えどおり、経営してきました

  • 作者: 酒巻 久
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2011/02/18
  • メディア: 単行本


◎また読みたい!→★★★★★
◎人に薦めたい!→★★★☆☆

(一言メッセージ)
ドラッカーの思想は、「仏教的」かつ「儒教的」である。

(概要)
キャノン電子社長の酒巻久氏が、
ドラッカーの思想を経営で実践してきた、
その実施例とエッセンスをまとめた本です。

本のタイトルは、極めて謙虚ですが、
その内容は、端的かつリーンです。
経営の肝がそこかしこに書かれています。

経営者になるべく人も、そうでなくても、
経営者の考えの一端を見ることができるだけでも
一読の価値があります。

酒巻氏の理念がそこにはあります。
頭の中を覗いているようです。

(読んだ後に実践したこと)
・本質的な利益とは何か自職場に置き換えて考えた
・ 「経営の適格者」を読もうと思った
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。