SSブログ

死ぬときに後悔すること25 [人生訓]




◎また読みたい!→★★★★☆
◎人に薦めたい!→★★★★☆

(一言メッセージ)
あなたの、後悔は何ですか?

(概要)
今まで1000人の死を見届けた
終末期医療の専門家が書かれた、
「25の後悔」をまとめた本です。

総じて、
死ぬ間際に思う後悔を25にまとめられているわけですが、
まず根底にあるのは、
「死生観」を持っているかどうか、だと思うんです。

学校では、死について直接的に考える場面は
少ないですから、自分の力で考えなくてはいけない。
しかし、死について考えることは、
たとえば身近な人の臨終に立ち会うときとか、
非常に狭くて限られているわけです。

人は死亡率100%であるにもかかわらず、です。

私自身、日本人男性の平均寿命から考えると、
そろそろ折り返し地点になる年齢に差し掛かってきました。

この年齢で死生観を考えるのは遅いかもしれませんが、
健康なうちに考えておくことが大事なのかなと思います。

むしろ、
人生の終末を明確に思い描いた上で
今の人生をどう生きるか落とし込めると、
自身のビジネスに生かせるのではなかろうか、と。

それにしても、
著者は私の2コ下なんですよね。
うーむ。。

(読んだ後に実践したこと)
・自身の死後に起こるべき出来事にあわてないように計画する
・人の死にもたじろかないように想定する
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。